ブログ

高1・高2明治大学駿河台キャンパスツアー

MIWADA TOPICS

MIWADA TOPICS

12月20日と12月21日の2日間に分けて、明治大学駿河台キャンパスツアーに行って来ました。
明治大学は、東京都に3つのキャンパス、神奈川県川崎市に1つのキャンパスを有する総合大学です。
今回は、高1の34名と高2の31名の延べ65名が駿河台キャンパスを訪問しました。
現役の明治大学の学生の方に、大学の概要について説明していただいた後に、リバティタワーを案内していただきました。ツアーの最後には、勉強や受験に関する質問タイムを取っていただきました。
生徒達からは、「どんな入試方式で受験されたのですか。」「高3で、一日どれくらい勉強しましたか。」などの質問が出ました。他では聞けない日々の学生生活や受験の話、勉強のアドバイスなど明大生の方から生の声を聞くことができ、今後の進学や進路について考える大変良い機会となりました。
キャンパスツアーの後は、明治大学博物館を見学しました。建学の精神である「権利自由」「独立自治」に基づき学術研究の成果を公開し、学習に供することを目的にした3つの部門から成る博物館です。商品部門は「商品博物館」を前身として商品を通した生活文化のあり方を、刑事部門は「刑事博物館」を前身として法と人権を考え、考古部門は「考古学博物館」を前身とし、人類の過去と多様性を取り上げています。生徒達は、熱心に見学していました。