ブログ

高校バスケットボール大会

MIWADA TOPICS

MIWADA TOPICS

優勝決定戦
優勝決定戦

高校バスケットボール大会が1/23(月)25(水)、本校体育館で行われました。
優勝決定戦は2A対2B。接戦を制し、大会の頂点に輝いたのは2年B組でした✨

【優勝チームの指導者、バスケットボールクラブ生徒2人にインタビュー!】
初戦が1番苦しかったです。点数がなかなか入らず、タイムアウト。「落ち着いてボールを打つこと、リングをめがけてボールを投げること」をアドバイス。
その後、シュートが決まり、流れが来ました。

 

教えるときに大切にしたことは、ディフェンスでファールをしないこと。試合ではパスの出し方(空いているスペースを見つけること)を工夫しました。
そしてなによりバスケを楽しむこと。
バスケットボールクラブの部活では形を決めて試合に臨みますが、今回は、自分の個人のプレイを発揮させることに力点をおきました。
毎試合、シュートが決まったときはとても嬉しく、メンバーのルーズボールへの執着心を感じました。
優勝が決まった瞬間「ヨッシャー!」ととても感動。昼練習でがんばった成果を発揮することができました。
他のクラスもすごくいいプレーがたくさんあって、どの試合も接戦で、そんな中、勝ち抜くことができてとてもうれしかったです。

2年B組、優勝おめでとう🎉
そして、高1高2、10クラスの選手達、素敵なプレーと感動をありがとう🏀