ブログ

【中3】MIWADA-HUB 家庭科フィールドワーク“Farmer’s Maket”

MIWADA TOPICS

MIWADA TOPICS

中学3年生のMIWADA-HUB、家庭科の講座テーマは“エシカルマーケット”です。
「エシカル」とは「人・環境・地域に配慮した生活行動、選択をする」意味で使われることばです。

中3の生徒は、エシカルなものづくりをして、マーケットを開くことが目標です。
自分たち主催のエシカルマーケットに向けて、今回は実際にマーケットへ行ってきました。

表参道の国連大学前で毎週土日に開催されている、青山ファーマーズマーケットへ。
当日は天候も良く、多くのお客様で賑わっていました。課題は、「気になったお店にインタビューして、お買い物をする」ことです。到着した当初は、仲間と共にお店を見学している様子でしたが、次第に、お店の方に食材について詳しく聞く姿も見られました。どのお店の方も快くインタビューに応えてくださいました。ご協力ありがとうございました。

有機大根、ヴィーガンクッキー、菊芋、ずんだだんご、在来種の手作り納豆、、、それぞれが選んだストーリーのあるものを、各家庭に持ち帰り、伝え、調理・試食しました。

次回からはいよいよマーケットの計画・実践にうつります。