ブログ

【中2】MIWADA-HUB フィールドワーク ITOCHU SDGs STUDIO & エシカルコンビニ

MIWADA TOPICS

MIWADA TOPICS

中2のMIWADA-HUB エシカルライフ講座選択の生徒は、港区外苑前にある伊藤忠商事株式会社さまが運営されている「ITOCHU SDGs STUDIO」と、併設の「エシカルコンビニ」へ行ってきました。

まずは現在展示されている『えほんでへいわ?』展を見学しました。幼い頃に読んだ絵本に再会したり、新しい絵本に出会い、立ち止まってじっくり読んだり、各々絵本を通して「へいわ」について考える時間でした。「平和」ということばからは、「争いのない世界」がまず初めにイメージされるかもしれませんが、隣にいる人と友好な関係を築くことや、自分と向き合い心を穏やかに保つこと、家族とのコミュニケーションも「へいわ」につながります。

キャッチコピーや絵本のことばからインスピレーションを受け、最後にはオリジナルな「へいわ」ストーリーを綴った絵本づくりも体験させていただきました。イラストはすべてAIが創ったというから驚きです。

併設のエシカルコンビニさんでは、背景のあるものづくりに触れました。生徒が一番関心をもっていたのはオーガニックコスメのコーナーです。天然精油の香りに癒やされながら、その商品がどのような思いで創られたのか、担当の方に教えていただきました。

最後の個人探究は、アウトプット方法はレポートだけに限定はしていません。
今回のフィールドワークから学んだことを生かし、自分らしい伝え方でまとめていってほしいと思います。