ブログ

校内音楽会 中学の部 合唱コンクール復活♪

MIWADA TOPICS

MIWADA TOPICS

三年ぶりの合唱コンクールが開催されました。
全員初めての音楽会です。
どのクラスも本番が一番よかったです。
お互いのクラスの曲を聴くこと、コロナ禍でずっとできなかったことができて夢のようです。

コンクール曲のご紹介です。
◆中一…スピーチレス~心の声 ホール・ニュー・ワールド I See the Light(輝く未来) リメンバー・ミー 星に願いを
◆中二…手紙 決意~二十一世紀に生きる君たちへ~ Fight 時の旅人 Jupiter 課題曲 春に
◆中三…信じる 結-ゆい- 虹 プレゼント 課題曲 大地讃頌

閉会の辞の生徒の言葉の一部をご紹介します。
昨年、一昨年と中止になってしまった校内音楽会。中学一年生、中学二年生の皆さんと同様、私たち、中学三年生にとっても初めての校内音楽会でした。コロナ禍がまだ続いていますが、音楽会が開催出来たことがとても嬉しいです。どのクラスも、練習した成果が伝わってくる素晴らしい演奏でした。今回の音楽会で、表現することの難しさを学ぶとともに、みんなで歌う楽しさややり遂げた達成感を得ることが出来たのではないかと思います。また、他のクラスの合唱を聴いて気づくこともあったかと思います。中学二年生、三年生の、課題曲という同じ曲でも、クラスによって、個性があり、違った印象をうけたのではないでしょうか。演奏や練習でそれぞれ得たことを来年の音楽会に繋げてほしいです。