ブログ

【中2】SDGsプログラム 3学期 ジェンダー&総まとめ

MIWADA TOPICS

MIWADA TOPICS

年間を通して学ぶSDGsプログラムも3学期、終盤を迎えています。
◆1学期
フィンランドオンラインツアーから環境について学ぶ
◆2学期
①スウェーデンのまちづくりからエネルギーについて学ぶ
企業の取り組みから技術革新について学ぶ

そして、3学期は、「ジェンダー」について、グループワークを交えながら理解を深めていきました。管理職、国会議員、育児休暇取得など、様々な男女比を見て数字から分かることをまとめたり、何気なく使うことばから受けるアンコンシャスバイアスについて、意見を出し合ったりしました。

後半には、1年間の総まとめとして、テーマを自分で設定し、「現状・課題」「解決案」をまとめ、プレゼンテーションを実施しました。普段は原稿を読むことが多い生徒も、このときは、できるだけ「相手の目を見て、大きな声で、抑揚をつけて、『伝える』」ことを意識して取り組みました。仲間の「良かった点」「改善点」を付箋に書き、相手へのフィードバックも行いました。他者のプレゼンを見ることは、自分自身のスキルアップにも大いに役立つことでしょう。友人からもらった付箋でいっぱいのレポートを持つ生徒は、いつも以上に誇らしい表情でした。

いよいよ最後は、クラスみんなで選んだ代表者のプレゼンテーションです。

分かりやすいスライドを作成した生徒、誰も思いつかないアイデアを発表した生徒、クラスみんなが参加する動画を創って流した生徒も。それぞれの個性が光るプレゼンテーションでした。代表のみなさん、ありがとうございました。
サステナブルとは「持続可能な」という意味です。この1年の学びを忘れることなく、関心を持ち続け、未来に生かしていって欲しいと思います。