ブログ

法政大学高大連携講座

MIWADA TOPICS

MIWADA TOPICS

三輪田学園は法政大学との高大連携をさらに一歩進め、令和5年度4月から高校3年生を対象とした法政大学高大連携講座(全12回)をスタートさせました。

第6回5月31日(水)には、法政大学グローバル教養学部のスティービー・スアン先生によるオールイングリッシュの講座が法政大学九段北校舎で開催されました。講座のテーマは「Considering Gender in Anime」でした。

スアン先生は、まずアニメーション業界の現状について説明されました。有名なアニメーション映画の監督にはまだまだ女性が少ないこと、一方で、多くの女性がアニメーターとして制作を担っているそうです。ジェンダー不平等指数などの資料を示しながら、アニメ業界におけるヒエラルキーとその影響について説明されました。さらに、講座では「The Benchdel-Wallace Test(ベクデル・ウォレス・テスト)」についても触れられました。スアン先生の講座を通して、作品の中のジェンダー表現について、様々な観点から鑑賞し、批判的に分析する力も身についていったようです。講座終了後には、スアン先生の周りに集まり、談笑する生徒達の姿も見られました。スアン先生、生徒達を惹きつける興味深い授業、ありがとうございました。