ブログ

JIBUNマスクを作ろう

たま鑑(たまかがみ)

たま鑑(たまかがみ)

3月もいよいよ今日でおわり。ほとんどの人が3月の登校は1日だけ、という非常事態。

いつまでこの事態が続くのかとドキドキですが、4月中は事態が悪化しこそすれ、なかなか良くはならない見通しです。

学校の予定なども大幅に変わりますから、生徒の皆さんはご注意ください。

刻々と増える罹患者数を見て、中世のペストや第一次世界大戦中のスペイン風邪の大流行をつい思い浮かべてしまいます。

できる限りの工夫をして感染を防ぐこと、そのためには各自の節度ある行動が重要だと思います。

「私は大丈夫」という過信は、自分だけでなく、家族や友達にもリスクを負わせるという危機感を持ってください。

さて、この週末、外出自粛で家にいる時間があったので、手作りマスクに熱中しました。

今、市販のマスクが手に入らないのはご承知の通り。

手作りマスクでは十分な予防は期待できないとはいうものの、自分から被害を広めることは防げます。

家にある材料で簡単にできますから、皆さんも授業開始に向けて作ってみたらいかがでしょう?

ガーゼのタオルやハンカチなど、かわいい柄で自分のオリジナルで、この季節(時分)にあったマスクを作ってみませんか?

四角いオーソドックスなマスクの他、小顔効果抜群のマスクも簡単に作れます。

また、今ゴムも手に入りにくいので、伸びる包帯を利用するとか、家にある材料で工夫できます。

新学期はJIBUN(時分・自分)マスクで。

型紙がほしい人、作り方を知りたい人は、校長室へどうぞ。

さりげなく猫好きをアピール