ブログ

中2・中3対象英語勉強法講演会

MIWADA TOPICS

MIWADA TOPICS

中間試験後の11月5日(火)の放課後に、中2・中3対象の英語勉強法講演会を開催しました。講演者は、中学から、クラブ(テニスクラブ2名、水泳クラブ2名)と勉強の両立に励み、学校の勉強にしっかり取り組み、高1ではカナダ海外研修やオーストラリアターム留学などを利用し、英語力をアップさせてきた現高2の生徒4名です。4名それぞれの英語勉強法を、中2・中3に伝授してくれました。中学生の生徒達は、高校の先輩の話に真剣に耳を傾け、メモを取っていました。今日から、早速自宅学習で実行し、日々の授業や学習に活かして欲しいと思います。高2の講演者の皆さん、ありがとうございました。

【参加生徒の感想】
○先日は、たくさんの貴重なお話をありがとうございました。私は、いつも分からない問題があれば、その都度止まってしまい、テスト前に復習できるのは1回出来るか出来ないか程度になってしまいます。教えていただいた「回転率を上げる」という学習法を実践してみたいと思いました。また、英検の勉強は、習っていないことが多く、難しいので、諦めてしまいそうになることもありますが、留学に行くことや将来、外国で働くことを目標にし、それに向かって頑張ろうと思いました。そのために、今回教えていただいたことを活かして、今の成績を更に向上させていきたいと思います。本当にありがとうございました。

○先輩方のお話を聞いて、授業に集中して取り組むこと、宿題をきちんと期限までにこなすことの大切さを再認識しました。また、S(主語)V(動詞)を意識した予習も大切なことや、雪だるま式の復習方法を取り入れていることや、週1回は長文読解を行い、単語力をつける工夫をしていることなど、貴重なお話聞を聞くことができ、参考になりました。耳から聞くことからはじめ、音読を大切にしているところや、朝学習のリスニングを大切にしている点は、自分の実践している方法と同じだったので、今後も自信を持って続けていきたいと思います。三輪田は4技能の授業がしっかりと組まれているので、これからも授業を大切にしていきたいと思います。

○先輩方のお話を聞いて、私も、勉強をもっと頑張りたいと思いました。私は運動部で部活日数も週4日なので、家に帰っても進んで勉強しようとは思えない日もあります。また、これから勉強がもっと難しくなるのに、部活と勉強をきちんと両立できるか不安でした。しかし、先輩方は、運動部でもきちんと成績を上げています。英語の単語を覚えるだけでも、”朝礼前の空いた時間に” ”前回のテストの復習をしながら” など、これなら忙しくてもできるという方法を沢山教えてくださいました。また、私は、英語のリスニングと長文読解が苦手なのですが、先輩方はラジオや新聞など、普段は気にも留めていないところから、”自分なりの教科書” を見つけています。私はまだ、勉強方法も完璧ではないですが、成績をもっと上げたいと思っています。”私なりの勉強法” を見つけ、今からできる勉強法を少しずつでも確立していきたいです。

○先日は私たちのためにお話をしてくださり、ありがとうございました。私は英単語を覚えることが苦手でいつも1つの単語を覚えることに時間を使ってしまい、なかなか勉強が進まなく困っていました。単語の小テストがあったので、お話にあった「1秒1単語」を早速帰りの電車でやってみると、テスト中に頭に記憶が残っていてスラスラ解けて、とても役立ちました。また、1秒1単語だけでは心配なので、雪だるま方式で何度も繰り返しやってこれからもたくさんの単語を覚えられるよう頑張りたいと思います。英語は難しくて私にとってはとても大変だけど、今回のお話でいろいろな勉強法を知ることができてとても良かったです。

○今回、先輩方のお話を聞いて、計画性と繰り返し復習することが大事なのだと感じました。私は、中1の最後の方に成績が一気に上がりました。それは、毎日、やるべき事を書いていたからだと思います。しかし、最近は疲れているのを理由にやるべき事を書かないことが多かったので、得点が60点~70点になってしまいました。まず、シス単や小テストで確実に満点を取り、復習をすぐに行い、単語などの予習をするように頑張ります。本日は貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。今後、英語はもちろん他教科の学習にも活かしていきたいと思います。

○今回の先輩方のお話を伺って、学ぶことが多くありました。例えば、英検に向けての勉強法では、1つの問題にこだわらず、何度も繰り返し問題を解くことを重視することや、雪だるま方式で問題を解くことなど、実践してみようと思います。私は今度準2級を受けるのですが、先輩方のお話を聞いて、学んだことを活かして合格できるように頑張りたいです。また、目先の定期テストだけではなく、4年後の大学受験を見据えた勉強を始めなければいけないなとも思いました。

○毎日勉強することが大切だと分かりました。また「雪だるま式単語習得法」が参考になりました。今回学んだことを活かして、自分に合う勉強法を見つけようと思いました。

○私は主要科目の中で、特に英語に対して、少し苦手意識がありました。しかし、高2の方の講演を聞いて、「単語は必ず毎日学習する」や「リスニングは基礎英語を聴くと良い」ということなど、学ぶべきことがたくさんありました。そして、もっと英語を勉強したいと思うことができました。