ブログ

中1 夏休み英語体験学習 @ TGG

MIWADA TOPICS

MIWADA TOPICS

7月22日(月)に中1の希望者対象の英語体験学習を、東京英語村(東京グローバルゲートウェイ)で実施しました。ここは、期間限定でお台場に設けられた、まるで海外に行ったような雰囲気の中で、英語を話す体験ができる施設です。たとえば飛行機の機内や、レストラン、病院、薬局、ホテルなどがリアルに再現されています。英語でイングリッシュスピーカーの店員などと実際に想定されるやり取りをしながら、会話やコミュニケーションを楽しむことができます。 施設は中に入った瞬間から、全て英語のドキドキ、ワクワクの英語体験空間が広がっています。生徒7、8人のグループに対して、1人のエージェントがつきます。

始めに、エントランスのエリアで、チームビルディング。輪になって自己紹介や簡単なゲームでエージェントと仲良くなりました。最初は緊張していた生徒達も、すぐにほぐれて笑顔で、身ぶり手ぶりを交えながら、英語を使って表現していました。 次は、各グループごとに、エアポートゾーン、ホテルゾーン、トラベルゾーンのエリアに分かれて、英語を使う体験をしました。まず、エージェントについて、実際に使う英語表現を練習し、その後、生徒達はお客さんになって、お店でのやり取りをしました。”May I have ~?” “I want ~.”を用いて、自分の欲しい物を買う練習をしました。店員さんに、更に”Which would you like, A or B?”と尋ねられ、多くの生徒がしっかり答えることができていました。ALTのKalie先生とBradley先生の事前学習も活かされていました。その後は、グループごとに振り返りタイム。エージェントの方を囲み、今日学んだことを図示したり、グループごとに感想を言い合ったり、ここでもみんな笑いながら楽しそうでした。お昼は、お弁当やおやつをほおばりながら、グループの生徒との交流を深めました。 グループの絆も深まり、エージェントの方とも別れを惜しみながら、終了しました。

自分の英語が「通じた」という体験は、生徒達にとって自信になったようです。これからの英語の授業にも、ますます意欲的に励んでくれることを期待しています。