ブログ

6月22日(土)第1回オープンスクールを開催しました。

MIWADA TOPICS

MIWADA TOPICS

雨が降ったり止んだりという空模様でしたが、多数の小学生と保護者の方に来校していただきました。高校生徒会長の挨拶に続き、ダンスクラブによる歓迎ダンスの披露があり、その後は事前に予約していた授業やクラブ活動の場所に移動しました。

クラブ体験に参加した小学生は、最初は緊張した面持ちでしたが、在校生による案内や指導で、しだいに笑顔が見られるようになりました。雨天のためにソフトテニスクラブの体験は中止になりましたが、そちらに申し込んだ皆さんも、他の体験に加わることができました。

授業体験に参加した小学生は真剣そのもの。「苦手な速さの問題をくわしく解説してくださって式の意味が理解できた(算数)」「iPadを使ったり、問題を解くのが楽しかった(英語)」といった感想が聞かれました。

今年から、このようなイベントに協力してくれる生徒には「三輪田アンバサダー」の称号が与えられ、その経験回数によって「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」の腕章をつけてもらいました。談話室での在校生による相談コーナー、校舎見学ツアーもたくさんの方に参加していただき、生徒もやり甲斐を感じていたようです。「アンバサダーの方々が嬉しそうに説明、紹介してくれる姿が印象的でした。」「文化祭も来てみたいと思った。」といった感想をいただきました。

校内は、参加した小学生の初々しさと、在校生の晴れやかな笑顔で、活気にあふれていました。