(バスケ)夏合宿終了!!

投稿日:

三輪田の風

バスケ部の5泊6日の夏合宿が終了しました。また今年は、静岡の静岡学園と2泊3日合同で合宿も行い、お互いに良い刺激を受けたようでした。

初日は、毎年お世話になっている共愛学園さんにお邪魔して練習試合を行いました。群馬の多くの学校を呼んで頂き練習試合を行いましたが、結果は3勝4敗。群馬のチームの切り替えの早さとスピードは、普段なかなか体感できないのでとてもいい勉強になりました。

今年の合宿のメインは、3Pシュートのフォームの確立と動き出しの1歩の追求、そしてコミュニケーションでした。トレーナーにもほぼ全日程帯同してもらい、動き出しの一歩目について徹底的に練習しました。また、3Pもシューティング確率最低5割を掲げ、達成できる生徒も増え、7割を超える生徒も出てきました。どちらも基礎固めができたので、三輪田に入ってどれだけ反復できるかが鍵になります。

また、バスケ部の合宿はレクリエーションも多く取り入れ、コミュニケーションを取れる機会を作っています。夜の星空・蛍散策。バーベキューに温泉。ずぶ濡れになる川遊びに花火など、東京では経験出来ない体験もすることが出来ました。

最後に今回、たくさんの保護者の皆様が群馬まで合宿の応援に駆けつけてくれました。三輪田は、父母の会のようなものはありませんが、大会には多くの保護者の方が応援に駆けつけてくれ、生徒達に声をかけてくれます。年に数回食事会も有り、バスケに関わらず様々なお話をさせて頂けるのが、とても大切な機会となっています。そういう温かく見守って頂いている環境を大切に、バスケ部も成長できたらと思っています。

お盆も明け、中高ともに大会がスタートします!まだまだ暑い日が続いていますが、一つでも多く勝ち上がってくれることを願っています。応援よろしくお願いします。

IMG_2695.jpgIMG_5190.jpgIMG_5005.JPGIMG_5240.jpgIMG_5258.JPGIMG_5211.jpgIMG_5329.jpgIMG_5294.jpg