みわだげんき堂2019

投稿日:

ひだまり

お久しぶりです、保健室です。
三輪田祭、そして中1~高2保健委員による『みわだげんき堂』
にお越しいただ皆様、誠にありがとうございました。

今年の展示のテーマは三輪田祭テーマの『花』にちなんで、
花に関すること、鼻疾患について調べました。
内容を調べる係、模造紙に清書する前の下書きの係、模造紙に清書する係
を役割分担して取り組みました。

各学年のテーマは以下の通りです。
中1:花粉症
中2:副鼻腔炎、鼻出血
中3:食べられる花、食べられない花
高1:元気になる花言葉・癒やされる花言葉
高2:アロマセラピー

写真① ロッカー模造紙.JPG 写真② ワイヤーフック模造紙.JPG

写真③ 黒板 模造紙.JPG

1学期に中1から高2までの保健委員が、クラスごとに『健康に関する
ポスター』を制作します。ふだんは校内に掲示していますが、三輪田祭
の期間中、みわだげんき堂の会場に掲示し、「いいね」と思ったポスターに
シールを貼って投票して頂く毎年恒例の『ポスター総選挙』を実施しました。

写真④ ポスター総選挙.jpg

総投票数490票でした。
投票してくださった皆様、ありがとうございました。

それでは選挙結果を5位から発表していきたいと思います。
【第5位 36票】 3年い組 「マスクをつけてウイルスから身を守ろう」
 胸元のリボンについている"マ"(マスクのマ)ブローチ(?)
がすごくいいですね。女の子も後ろのウイルス達もかわいいです。

写真⑤ 5位.JPG

【第4位 43票】 2年は組 「ねんざゼロ 準備運動 念入りに」
 パステル調の色合いの文字と手を振る女の子が可愛いです。
全体のバランスがいいですね。

写真⑥ 4位.JPG

【第3位 49票】 1年B組 「背筋伸ばして猫背を予防」
 素朴な雰囲気がかわいらしいですね。色合いも優しい感じです。

写真⑦ 3位.JPG

【第2位 78票】 2年D組「たっぷり食物繊維 お腹はスッキリ!」 
カラフルで、食べたらスッキリしそうな食品が参考になりますね。

写真➇ 2位.JPG

【第1位 83票】 1年A組 「ブルーライトの浴びすぎ.....目のピンチ!!」
切実なピンチ感が伝わってくるイラストで高ポイントでした。

写真⑨ 1位.JPG

TOP5には入りませんでしたが、他のクラスのポスターです。
校内に掲示していますので、今後も注目してください。

写真⑩ 4枚セット.JPG 写真⑪ 4枚セット.JPG

写真⑫ 4枚セット.JPG 写真⑬ 4枚セット.JPG