こんにちは。
私たちは中2から始まる探究授業のMIWADA-HUBの家庭科講座で、服のチカラプロジェクトに参加しています。
このプロジェクトは着られなくなった子ども服を、様々な場所に設置した回収BOXから回収し、服を種類別にわけ、世界の各地域の難民の子どもたちに寄付する活動です。
難民とは宗教、国籍、政治的意見または特定の社会集団に属するという理由で、自国にいると迫害を受けるおそれがあるために他国に逃れ、国際的保護を必 要とする人々のことです。
その難民の子供達はこれから グングンと成長していくのに対し服に限りがあり、 私たちのように服を着れない子供達もいます。
服には体温調節をする他に、肌が傷つくことを防いだり、宗教的に肌を隠したりすることにも使用されます。
そこで皆さんにも服のチカラプロジェクトに参加をしてほしいのです。
今回はその回収ボックスを三輪田祭2日間で設置させていただきます。
場所は、4F家庭科展示の部屋と、2F談話室です。
服の回収の条件は以下の通りです。
ベビー服~160cm程の子ども服 限定
※服のチカラプロジェクトを運営しているユニクロ・GU以外の服でも、もちろん大丈夫です 。
NG:下着や水着など、戦争や血を連想させる服
例) 赤色の服、 銃のプリント、 迷彩柄、 スプラッシュ (しぶき)柄など
・極力、汚れがない服
・名前が書いてない、 消してある服
・洗濯をお願いします。
直前のお願いになりますが、皆様のご協力をお願いします。