About

施設

校舎を360°パノラマビューでご覧頂けます

生徒による施設紹介動画

教室

普通教室

全教室にエアコン、無線LANを完備し、快適な環境で学習することができます。また、分割授業で使用する小教室もあります。

CreativeRoom(2室)

1人1台のMacbook Air、Big Pad(大型液晶電子黒板)2機、壁面3方向ホワイトボードを設置しています。情報科・英語科など、多くの教科で利用しています。

理科施設・設備

理科室

化学室 化学室

それぞれ科目の特性に合わせて物理室・化学室・生物室・地学室があり、より専門的な実験や観察を行うことができます。

ドラフトチャンバー

化学室には他校ではなかなか見ることの出来ない2台のドラフトチャンバーがあり、高度な実験に取り組み、臭いのする気体が発生する場合に使用します。

プラネタリウム

季節ごとの星座や天体の動きについて、目で見て学ぶことのできるプラネタリウムがあります。ここは天文クラブの活動場所にもなっており、天体観測用のバルコニーも設置されています。

家庭科施設・設備

調理室

 学年によっては、1クラス2分割授業で授業を行っていることもあり、被服室・調理室ともに2室ずつあります。調理室の調理台は、1台につき4~5人と少人数で使用することができます。

被服室

 被服室には1人1台ミシンがあり、作業スペースも広々と設計されています。この快適な教室で、高1では浴衣製作も行っています。

体育施設

プール

25m×6コースの温水プールは、チタン使用の浄化装置で透明度抜群。プールサイドは床暖房、更衣室には巨大ドライヤーもあります。

体育館

冷暖房が完備された体育館は、3階と地下1階の2フロア。いずれもバスケットボールコート2面が取れる広さで、伸び伸びと体育やクラブを行えます。

更衣室

全部で4つの更衣室があり、どの更衣室も1クラス全員が入れ、他学年と共有することがありません。ロッカーも1人1人のスペースで仕切られています。

グラウンド

テニスコート4面分ある三輪田のグラウンド。天気の良い昼休みには、グラウンドで遊ぶ生徒で溢れています。周りには、桜をはじめ様々な植物が植えてあり、四季を感じることもできます。

芸術関連施設

音楽室

音楽室は2教室あり、パートごとの練習室もそれぞれ2部屋ずつあります。

美術教室

進路関連施設・設備

進路指導室

各大学の案内や願書があります。また、先輩達が残してくれた受験アドバイスの冊子は、在校生にとって大きな財産です。

相談コーナー

 職員室の隣にある相談コーナーは自習での利用や、先生の空いている時間なら、いつでも質問・相談をすることが出来ます。

過去問題集コーナー

高校3年生のフロアにある過去問題集コーナーは各大学の過去問題集が揃っています。各自が自由に利用することが出来ます。

その他の主な施設

講堂

座席は1100席あり、全校生徒を収容できる自慢の大講堂です。都内でも有数のこの大講堂では、入学式・卒業式、芸術鑑賞教室など様々な行事で使用します。

図書館・講義室

床暖房・無線LAN完備。窓一面に緑を眺めながら、読書を楽しむことのできる自慢の図書館です。自習スペース、講義室もあり、目的に合わせて使用できます。蔵書数は、約5.5万冊です。

談話室

自動販売機や隣に売店があり、食事・休憩等ができるスペースです。
月~金の放課後は、自習室MIWADA Learning Loungeとして使用します。

虚心亭

 茶庭を備えた約62帖の落ち着いた雰囲気のある和室です。主に箏曲・長唄・茶道クラブが活動場所として利用しています。3月にはひな人形も飾られます。

English Lounge

英語学習や英語でのコミュニケーションが楽しめる異文化空間のラウンジです。取り出し授業や放課後学習に使用されるほか、ネイティブ教員が在室し、生きた英語にいつでも触れられる環境です。