ブログ

中2校内オリエンテーリング実施しました!

MIWADA TOPICS

MIWADA TOPICS

3学期学年末考査前日の3月4日(金)5時間目に、中2では校内オリエンテーリングを実施しました。事前準備として、3人~5人のグループを作り、生徒達は担当教科(現代文、古文、国語、数学、理科ⅠⅡ、歴史、地理、英語、音楽、技術家庭)の期末試験予想問題を作成しました。次に、クラスをAグループとBグループに分けて、ポイントとなる場所や物の写真を10枚撮影し、2つのコースマップを作成しました。

当日は、各グループで、マップの10枚の写真のポイントを探しながら、担任の先生が待つ5つのポイントで、他のグループが作成した期末試験予想問題に答えながら、ゴールを目指しました。サイレントエリアでは、筆談のみ。声を出してしまったら、ペナルティーとして+10分となるので、生徒達は必死に興奮を抑えて取り組んでいました。

50分の時間でしたが、クラスメートと楽しく、校内をぐるぐる回りながら、同時に学年末の勉強もできたようです。各クラスの優勝チームには、三輪田学園のマスコット「ミーポル」のクリアファイルがプレゼントされました。

3月5日(土)から学年末考査が始まりましたが、予想問題は的中したでしょうか。中2最後の定期考査で、ベストを尽くして欲しいと思います。