ブログ

【読書サークルクラブ】”Happiness”な2022年度、スタート!

三輪田の風読書

三輪田の風読書

こんにちは!読書サークルクラブです。少し遅めのスタートとなってしまいましたが、2022年度は「三輪田の風」も積極的に更新していきたいと思っています。
今年度初の投稿なので、どんなクラブなのかを紹介します!

現在の部員は中高合わせて11人で、図書館講義室にて活動しています。主な活動内容は、全員が同じ本を読んだ上で参加し、感想や人物像、テーマについて話し合う「読書会」です。
ひとりで読書をするのとはまた違う楽しさがあり、さまざまな角度から物語や登場人物と向き合うことができます。

三輪田祭では毎年テーマを決めて、本を選んで話し合います。話し合った内容を元にして部員ひとりひとりが原稿を書き模造紙にまとめたものを、図書館で展示しています。
さて、テーマですが、ここ数年はクラブ内で決めています。(それまでは三輪田祭の統一テーマと同じにしていた年が続いていました)2020年度は「諦めない心」。2021年度は「信じる」。そして2022年度は「Happiness」
です!さまざまな幸せのあり方があるので、英語にしました。

テーマにふさわしい展示にできるよう、部員一丸となって活動していきます。それでは、これからよろしくお願いします!

(↓マスコットの〝かめぞう〟です)