ブログ

ダンスクラブ活動報告!

ダンス三輪田の風

ダンス三輪田の風

こんにちは、ダンス部です!
あっという間に夏休みも終わり、始業式を終え、2学期に突入しました。今回は今年の夏休みに行った活動をご紹介します。

昨年の夏休みは、コロナウイルスの感染拡大防止のため、対面で部活をすることができず、ほとんどがオンラインでの活動となりました。ですが、今年は大会や合宿など、先生方や保護者の皆さんの協力もあり様々な活動をすることができました。

高校2年生は7/27に「ダンススタジアム関東・甲信越予選」に参加しました。
テーマは『フラミンゴ』です!
「自分を愛することが大切」というメッセージを込めて踊りました。
このナンバーは、今年の2月頃から少しずつ準備をしてきました。
また、変化する楽曲にも注目してほしいナンバーとなっています。

高校1年生は8/20に「United Spirit Association HIP HOP部門 高校編成」に参加しました。
テーマは『大正ロマン』です!
USA大会のコンセプトは「応援する人を応援する」。大正時代では女性の社会的立場が低かった中、社会で活躍する女性を現代の女性と重ね合わせ、頑張っている人たちを応援しようというメッセージ性を込めました。
このナンバーは、テーマに沿った振り付け、選曲、衣装、メイク、そして自分自身の強さを表現出来るインパクトある構成となっています。また、三輪田学園の講堂で踊る時とは広さや環境、見える景色も全く異なるため緊張もありましたが、大会のナンバーを作る中で高一の団結力、やる気が高まり、全員が最後まで楽しく踊りきることができました!

両大会とも、賞という結果には至りませんでしたが、現地で今まで練習した成果を発揮することができ、他校のダンス部の皆さんから多くの刺激を受けました。改めて“ダンス部を大きくしたい”と気が引き締まりました。

また、今年も「スッキリダンスONEプロジェクト」に参加します。
すでに振り入れは終了していて、続々と撮影を進めています。
今年は昨年よりさらにパワーアップしたものになるよう頑張ります!

文化祭公演を作り上げるために、9月はいつも以上に気合いを入れて、全員がダンスに真っ直ぐ向き合って一生懸命練習しています。
今踊っているナンバーで何を伝えたいのか、何を魅せたいのかを大切に各ナンバーを練習したり、基礎練習はダンスの基盤となるものなので、公演前でもなるべく練習メニューに組み込むようにしています。

皆さんに楽しんでもらえるように精一杯頑張りますので、受験生の皆さん是非文化祭公演にお越しください!

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。三輪田祭でお会いできることを楽しみにしています!
今後ともダンス部をよろしくお願いします。