ブログ

中学探究ゼミ「MIWADA-HUB」Miwada-Code-Girl 本物を知る

MIWADA TOPICS

MIWADA TOPICS

 中学探究ゼミ「MIWADA-HUB」MiwadaCode Girl=情報科のHUBでは、教育と探究社が提供している探究学習プログラム、進路探究コース” ジョブトライアル”を活用して、職場体験を実施しました。

教育と探究社

 このプログラムは事前事後学習はもちろんのこと、ただ仕事を体験するだけではなく、生徒たちは「魅力プロデューサー」として、「魅力を発見してくる」ための活動を行います。体験後は、魅力を伝える「求人ポスター」の作成も行います。

 

   

 

今回は、同じ千代田区にあるフォージビジョン株式会社様で職場体験を実施しました。フォージビジョン株式会社様は、ソフトウェア開発やクラウドインテグレーションをはじめとする、様々なプロフェッショナルサービスをご提供しています。

フォージビジョン株式会社

 実際に業務アプリの開発現場とVRアプリケーション開発の現場を体験させていただきました。授業内でもプログラミングをしてドローンの操作などを行っていますが、中学生の段階で”本物に触れる”ことで自分の進路や働くことを考えるきっかけになると考えています。

   

中学探究ゼミ「MIWADA-HUB」は10教科からなる普段の授業では実施しづらい”体験”を多く取り込んだ三輪田学園オリジナルの総合学習です。