ブログ

【高1】外務省訪問ツアー

MIWADA TOPICS

MIWADA TOPICS

8月25日(木)14時に高1の10名が外務省を訪問してきました!まず、最初に記者会見室に案内していただきました。この場所は普段、林外務大臣が定例会見に使われている場所だそうです。生徒達も記者会見に臨む大臣の気持ちになって、記念撮影。

次に、国際会議室に移動して、外務省の職員の方からお話を伺いました。外務省が現在行っている仕事や地球温暖化・気候変動といった、いま国際社会が抱えている問題などについてわかりやすく解説していただきました。また若い担当の方にも生徒からインタビューさせていただき、高校時代の勉強の様子、大学での専攻、留学先での経験談、外務省に入省するまでの経緯、入ってからのお仕事の内容についてとても親身になってお答えいただきました。ひた向きな姿勢で、努力を積み重ねていらっしゃったことが現在のキャリアに結びついたのだと感じさせるお話でした。生徒達も、熱心にメモを取り、興味津々に聞き入っていました。

外務省の正門をくぐった時には、ちょっと緊張気味だった生徒達の表情も大分ほぐれ、懇談の時間には、いろいろな質問が出ました。「外交官の方は何ヵ国語習得しなければならないのですか」「文化の全く異なる国と外交を行う際にどんな苦労がありますか」「コロナ禍で外務省が対応している業務について」「ウクライナ情勢に関する対応」「高校生時代にやっておくべきこと」などの質問に、興味深いエピソードを交え、一つ一つ丁寧にお答えいただきました。1時間余りの訪問でしたが、たくさん勉強になるようなお話をしていただき、生徒達にとって、これからの進路選択や職業選択について考えるとても良い機会になったようです。

近い将来三輪田生の中から、新たに未来の国際情勢を担う外交官が誕生することを応援しています。

外務省広報室の皆さま、今回の訪問を実現していただきありがとうございました。