ブログ

「中1・2」陸前高田研修旅行に行ってきました!

MIWADA TOPICS三輪田の風

MIWADA TOPICS三輪田の風

1月6,7日の日程で、中学1・2年生の有志の生徒達は、陸前高田市の研修旅行に行ってきました。
昨年から、陸前高田プロジェクトとして、陸前高田の向日葵を植えたり、オンライン講演会などを実施してきました。今回は、まとめとして実際に研修旅行として現地を訪れました。
今回の研修旅行は、「マルゴト陸前高田」の方、現地の方と打ち合わせを重ねて実施した完全手作りの研修旅行です。

現地では、伝承館をはじめ、津波の被害を受けた「気仙中」の中にも実際に入ることができ、「奇跡の1本松」なども見学しました。どの場所も実際に被災された方のお話を伺いながらの見学となり、生徒達は言葉1つ1つを噛みしめながら現実を受け止めているようでした。

この研修旅行の目的は、大きく2つです。
・生徒達自身が語り部となり、自分を含めた周りの人達の防災意識を高めること。
そして、これからの本当の意味での復興を担う一員になること。
・自分自身の視野をひろげこれからの行動に繋げること

未来を担う生徒達が、この研修旅行で様々なこと考え行動に繋げてくれたら幸いです。

最後に…陸前高田市でお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。また伺います!!