ブログ

高1遠足 弘法山オリエンテーリング

MIWADA TOPICS

MIWADA TOPICS

4/28(金)、高校1年生は、神奈川県秦野市に位置する、弘法山にて、オリエンテーリングを実施しました。

このオリエンテーリングコースは、日本オリエンテーリング協会公認の初級者向け常設コースです。小田急線の鶴巻温泉駅を発着点とする全10kmのコースを、10ケ所のポストを探して歩き、所要時間を競います。三輪田学園では、高校1年生の遠足の定番となっています。

事前に地理の授業で、等高線の描かれた地形図の読み方、そしてコンパスの使い方を習い、当日は4〜7人ずつのチームに分かれて時間差で出発です。

鶴巻温泉駅前から、弘法山に入るまでにしばらく住宅街を歩くため、山に入るだけでも一苦労。慣れない地図とコンパスを片手にチームで協力して進みます。山の中では、一部、通常の登山ハイキングコースとは異なる、草木が茂った傾斜のあるルートも歩いていくため、息が上がります。分かれ道に来るたび、コンパスを見て進む方向を確認します。ポストからポストまでの距離があるため、「合っているかな?」という不安も抱きつつ、スタート地点から山頂、そしてゴール地点を目指します。要所要所で待っていた教員を見つけると、ホッとした様子で嬉しそうに手を振りながら笑顔を見せていました。

当日は非常にお天気に恵まれ、時折涼しい風に吹かれながら、新緑の中を進みました。山頂手前ではコースの正面に富士山が綺麗に見え、感嘆の声もあがっていました。新しいクラスの仲間と協力し、自然の中でヒーリングできたのではないでしょうか。オリエンテーリングを無事に終え、達成感溢れる様子で帰路につきました。