ブログ

Jr High School Honors Classes & Jr 2 Advanced Class Earth Day 「地球の日」プロジェクト

MIWADA TOPICS

MIWADA TOPICS

毎年4月22日は、球環環境について考える「地球の日」となっています。三輪田学園では、中1~中3までのHonors classと中1のAdvanced classで Earth Day 「地球の日」プロジェクトを、4月の各英語の授業で2時間実施致しました。
まず、Honors classの授業では、Tシャツの一生とそれにまつわる問題をまとめた動画「The life cycle of a T-shirt」を視聴し、ふだん何気なく着ているTシャツがどのようにして作られているか、そして、原材料の綿花栽培から縫製までの全過程を調べると環境問題と切っても切り離せない現状があるのだということを知りました。
それから、自分達にできることを考え、ディスカッションをしました。Dr. Seussが1972年に発表した”The Lorax”のお話を読み、自然や環境にどんな変化があったかについて考えました。2時間目の授業では、いらなくなったTシャツを使って、エコバッグを作成しました。生徒達は、ネイティブの先生方の英語の説明と指示を聞いて、Tシャツをカットし、ミシンを使って作業し、50分ほどでエコバッグを完成させました。

4月22日(金)「地球の日」には、各地で様々なイベントが、開催されるようですが、三輪田生には、日々、地球と私たちの暮らしや未来について考えて、行動して欲しいと思います。

*エコバッグ作成に関しては、家庭科の教員の指導監督の下、安全と感染対策を徹底させて実施致しました。