ブログ

高1高2法政大学留学生とのCross-Cultural Project

MIWADA TOPICS

MIWADA TOPICS

11月7日(月)と8日(火)の2日間に渡って、法政大学留学生とのCross-Cultural Projectが開催され、10名の留学生(国籍:アメリカ、イギリス、ウクライナ、オーストラリア、オーストリア、オランダ、ドイツ、フランス)が学園を訪れました。高1の8名と高2の15名が参加しました。2人~4人のグループに分かれて留学生にインタビューをし、日本と留学生の出身国との違いや共通点(Countries Differences / Similarities)、お互いの国から学びたいことや取り入れたいことなどについてディスカッションをしました。最後に、話し合ったことについて、グループ毎にプレゼンテーションを行いました。参加生徒達は、積極的に留学生とコミュニケーションを取り、プロジェクトの大きな目的通り、異文化を知り、留学生と交流することができたようです。プロジェクトが終わる頃には、留学生ともすっかり打ち解けて、仲良くなっていました。留学生お一人お一人から、生徒達に、外国語学習について励ましのメッセージやお褒めの言葉をたくさんいただきました。
法政大学の留学生のみなさん、ありがとうございました。