ブログ

中学3年生~広島修学旅行~

MIWADA TOPICS

MIWADA TOPICS

中学3年生は、6月3日(土)~7日(水)、3泊4日の広島修学旅行に行って参りました。

この学年はコロナの影響により、今回が初めての宿泊行事でしたので、生徒も待ちに待った旅行でしたが、初日は台風による影響で新幹線が運休するなどのハプニングもありました。

しかし、2日目・3日目は晴天で過ごしやすく、無事に修学旅行から帰ってくることができました。

中学3年生での学びの要でもある平和学習の一環としての旅行ですので、2日目は原爆の被害を受けた証言者の方々からのお話を直接伺い、碑巡りや平和記念資料館や袋町小学校を訪問しました。生徒たちは熱心に証言者のお話を伺い、ワークシートにびっしりとメモを取っていました。

6月9日(金)には講堂で解団式と証言者の報告会がありました。報告会では、7名の証言者グループで伺ったお話を学年全体で共有することができました。

また、3日目は宮島に移動し、厳島神社へ参拝し、水族館や千畳閣へ行くグループとロープウェイで弥山に向かうグループに分かれて行動しました。また夕食後には、ライトアップされた鳥居を見に行くことができました。

証言者の方々からお話を伺うのも、いまの生徒たちで最後の世代になると言われています。

この旅行で耳にしたお話や学んだことを今度は発信していく側として活躍してほしいと思います。